Spring boot の configuration 周りで意識したいクラス命名規則

xxxConfigだったりxxxSettingだったりxxxConfigurationだったりxxxPropertiesだったり、人によってバラバラなのでなかなか困ります。

本家でどうしているのかを見てみると下のような感じです。このようにしたほうがわかりやすいですぞ〜。

@Configurationをつけるクラス

xxxConfiguration。 annotationの名前と対応しているのでわかりやすい!

@ConfigurationPropertiesをつけるクラス

xxxProperties。 同じくannotationの名前と対応しているのでわかりやすい!